

今年最後の・・・

マビノギもよいよ今年最後・・・数分後にはカウントダウンとともに花火が打ちあがります・・・しかし街中にはまだ雪だるまが・・・

かなりカオスなダンバートンの年明けになりそうですw

レッツ!パーティー乱入っ!

 一日三枚ほど専用ダンジョンのチケットが配られる。 クリスマスダンジョン!

 クリ(クリティカルヒット)スマ(スマッシュ)マス(マスダンジョン)

 ――――と言葉を掛け合わせたイベントであり、マスダンジョンにてクリティカル100パーのダンジョンで大暴れしようというイベントである。


 ポウォールにとっては、サンタじゃなくてサタンが来た気持ちだろう。

 しかし、ボスまでクリスマス感あふれるマスダンジョンである。

 mabinogi_2015_12_23_060.jpg
mabinogi_2015_12_23_065.jpg
mabinogi_2015_12_23_071.jpg

 ――――――なんか、ミレシアンたちがモンスター達のクリスマスパーティー中にきた強盗団にしか見えないよね。
  
 しかもクリティカル100パーなので確実にオーバーキルの一撃必殺という凶暴さでw

 ミレシアン『プレゼントよこすべし慈悲は無い!』

 ポウォール『ェェェ、ミレシアンンン?!ナンデナンデェェl?!』

 クリスマスは今日で終わりだが一月も上旬もイベントらしいのでマスダンジョンの地獄絵図は当面おわりそうにないだろう。

クリスマス・・・ならば、楽しまないとな

 さて、クリスマスイブなのだがマビノギではクリスマスイベントもやっているし師団長としてもなにかギルドイベントをしたい。

 そこで常日頃とっておいた七面鳥の肉をつかってローストターキーをすることにした。ローストチキンでもいいのかもしれないがとりあえず、クリスマスっぽいものをとギルメン分を早速調理開始!

料理

 Dランクの料理スキルでもつくれるものの材料が少しレアなこともあって全部調理しても足りるか怪しい・・・・とりあえず26個ほど焼き上げたが、26羽の七面鳥分・・・うーむ、七面鳥ナム( - 人-)
 
 しかしコノ料理料理、ムービーも☆4でもみれることから案外、面白いと評価もよくローストターキーをクリスマスプレゼントとしてくばったのはギルドメンバーに好評だった。 ムービーはこんな感じ―――――――

mabinogi_2015_12_23_031.jpg
mabinogi_2015_12_23_032.jpg
mabinogi_2015_12_23_035.jpg
mabinogi_2015_12_23_036.jpg
mabinogi_2015_12_23_038.jpg
mabinogi_2015_12_23_039.jpg
mabinogi_2015_12_23_041.jpg
mabinogi_2015_12_23_042.jpg

  ―――――――――中々でない食材だけあって露店にすら出てないが、また鶏肉を溜めておくとしよう・・・・
 


 いちおう、全体イベントとしてはクリスマスイベントでマスダンジョンのモンスターがクリスマス仕様で出現する専用ダンジョンがイベントで実装されているが、これってもしかしてモンスターたちのクリスマスパーティーにプレイヤーが乱入してるのではなかろうか?ローストをたべたあとにでもいってみるとしよう。

エリンにもクリスマスが来た。

 おそらく時間設定でなのだろうか? 0時をすぎると雪が舞い始めた・・・そう、エリンにクリスマスシーズン到来である。

 屋外ならクリスマスを彩るベルやらが雪とともにふってくるのがエリンでの冬の風物詩である。

 犬は喜び、庭駆け回り~! バケツはエリンで駆け巡る~♪
mabinogi_2015_12_20_013.jpg

 なんと、新マップである騎士団エリアにもちゃんと雪が降ってくる。訓練生寒そうだなぁ・・・でも中の風景とはなかなか相性がいい。幻想的な感じである。

mabinogi_2015_12_20_011.jpg

 ここで告白とかやったらカナリいい感じではないかな? ん?訓練生を口説くのかって?・・・・ソレをやったら班長クビになるぜorz

mabinogi_2015_12_20_010.jpg


0時ごろに突入したぺッカ上級・・・だが・・・

 本日が終わる前に本日の初めにしたペッカ上級のすこし書いておこうと思う・・・・

 いやー、忙しくて風邪気味だったもののギルドでいくのはいいですねぇ。


 序盤の一部屋目は、スイッチを中心に円陣で戦闘しても苦労はしませんでした、敵はスケルトンとか自爆スケルトンくらいですしタフではないからです。こういう一発で倒せそうな強さなら何の問題もないのですが・・・・

 二つ目の部屋・・・部屋外に人形を仕掛けてオトリにしようとしたのもつかの間、誰かがスイッチを押してしまい敵が出現してしまいました。普通なら一部屋目とおなじく一発で倒せるだろうと予測して準備するでしょうしそう思ってスイッチを叩いたのでしょう・・・・・出たのはゴーストですw はい、マビノギのゴーストは 硬い 強い タフい 生前より強くなっておりますw もうなんっていうか生きてるプレイヤー(ミレシアン)がゴーストかと思うほど生き生きしてすぐ襲ってきますからっ!

 とりあえず、予想通りの全滅です・・・・さすがに師団長もキレました・・・・せめて自分が入ってからスイッチおしてほしかったのもあったので・・・・怒りを火力にっ!全力で反撃開始です!


 しかし現実は非情 で ダークナイト+半神 までして掃討を開始しましたが、シールドは10秒で破られ死ぬまでに30秒かかりませんでした・・・orz




 ――――とにもかくにも何とかゴーストをゾンビアタックで退けたあと、最後の部屋ではちゃんと人形術囮作戦で敵を釣りつつ戦闘!さすがに多くのミレシアンが行ってる戦術だけにクリアーに至りボスのデュークとご対面できました。
mabinogi_2015_12_19_017.jpg


 しかしデュークのAI範囲外だからか中々こちらに近づいてこないまましばらく時間が経過し・・何とか倒したものの最初から最後までのクリアにかかった時間は、1時間少々かかるという結果になりました。


・・・・うーむペッカ上級は慣れが必要ですね・・・何よりギルメンを全滅させてしまった・・・・次くるまでに火力を上げて置かねばっ。

もうミレシアンだけでいいんじゃないかな?

 イベント期間中はギルガシが騎士団訓練生と共に現れ、ソレを退治するというクエストが全プレイヤーに降って来ている。このためchしだいでは、ギルガシが出現から1分未満で倒されるケースがあり、その場に居たのに参加できなかったという悲劇も生まれている。

 なんというか・・・訓練生に任せるレベルのギルガシだからともいうべきか・・・余りに早く倒すので、もう騎士団いらないんじゃないかな?のレベルである。

 そういえばタラの王政のほうは兵士に任せるよりプレイヤーに任せる方がいいとして影世界のクエストを打ち出したんだったな・・・もう公式で「あいつに任せればいいんじゃないかな?」になってるという・・・・

うむ、頼りになるのはローガン君しかいないっ・・・・

 最初に選んだカンナのつぎにローガン君と仲良くなった。どうやら実質ここを切り盛りしてるのはローガン君らしく、料理は彼がやってくれてるらしい・・・なにこの主婦力高い男子。



 そして意外な情報が・・・・アイリースは、質素な食事派だった?!
mabinogi_2015_12_11_109.jpg

mabinogi_2015_12_11_111.jpg
 カオルくんがクレーム言うほどって塩コショウすらケチってそうだね・・・下手すると水に近い?

mabinogi_2015_12_11_112.jpg


・・・・うーむ?アイリースについて誤解してたっぽいな。・・・・・だが、質素な食事で文句いわないことから異様にかかってた食費は豪遊説は消えるね。 なんか仲良くなるたびに色々小話がきけて面白いぞ。


・・・・そういえばカンナの料理は殺人的料理らしいのだが・・・・・アリアの料理とどっちが破壊力あるのだろうか?

問題山積?騎士団見習い班

 うーむ、生活時間上を気を緩めてるとブログ更新が出来ないのでゴリオシで更新・・・。

 臨時メンテナンス入って部隊の指揮をとれないのだがスクリーンショットからちょっと小ネタについてかいてみる。班長のもと補給を担当しているシュアンさんと会話した際のランダムコメントを少しまとめてみた。

ぐち

 アイリースは、いいとこの育ちっぽいので高級フレンチでも勝手に任務帰りに食べてそうだな・・・・エルシィの事に関してはシュアンの言うとおりで、アイリースの分をちょっと分けようよと思うコメント

 だが最後のカンナへのコメントは、彼のグチではあっても紳士なら察したであろう。

 装備の不正購入なのに・・・見てみぬフリ?・・・・・そう、多分・・・

 育ってるのだ恐らくっ!

 何がとは言わないよ、うん・・・


 ・・・・・あ、でもシュアンくん。それ不正だから君の給与から引いておこうね。班長としてはソレ困るから。orz





余談・・・訓練生の城は昔あった廃城を修復して使われてる拠点のようで、ぶっちゃけ環境は劣悪っぽい・・・騎士団の資金源が資金源故に非正規の訓練生たちの部隊にはロクに物資が回ってないようである。・・・かといって惨状を見かねてプレイヤーが物を持って来てもプレゼント不能なので(騎士団は部外者から受け取らないルールらしい)班長にすえられていてもプレイヤーが、どうこうしてあげることが出来ないという悲しさがある。

 せめて、なんかできないかなぁ・・・・訓練生かわいそうだわ・・・・

人手が足りないからって呼び出される・・・班長任命!って中間管理職だよねorz

 騎士団からの推薦状にて、部外者なのに班長に命名されてしまった・・・・こんなバケツでも期待してくれてるようだが・・・。

mabinogi_2015_12_09_042.jpg

 とりあえず、メンバーと会話してみることに・・・

mabinogi_2015_12_09_066.jpg

mabinogi_2015_12_09_138.jpg


 ふむ、普通の対応だ・・・この分なら心配もなさそうだ・・・・・・・・・他のメンバーにも挨拶していこう。

 そう思ったはいいが、格好が災いしたのだろう・・・・


mabinogi_2015_12_09_090.jpg


mabinogi_2015_12_09_074.jpg


mabinogi_2015_12_09_111.jpg


mabinogi_2015_12_09_125.jpg


 なんという事でしょう! ビビられ 引かれ 泣かれ 諭される  という結末になりました。

 うーむ、最近の若い人(NPCだけど)は、ヘルムをかぶった伝説のミレシアン種族『メッター(ヘルム愛用プレイヤー)』を知らないご様子。パナッシュにいたっては、パナッシャーなんていう種族確立にいたったのに・・・時代の流れですかね。

 とりあえず、班長になったからには彼らを育てつつ任務をこなして平和を維持しなくてはいけない・・・あれ?なにこの中間管理職・・・しかもギルマスと二足草鞋ってけっこうきついのでは・・・・

mabinogi_2015_12_09_154.jpg

 師団長しつつ班長に・・・はたしてやっていけるのか? バケツを新調したら彼らと仲良くなれるのか?! G20の苦悩は始まったばかりだ。

 

マビノギ G20実装っ! しばらくブログ休んでましたが復活!

ブログをしばらく休んでいましたが復活します! G20実装にあわせての復活ですっ!

・・え?いえいえ、けっしてパスワード忘れてブログかけなかったとかそんな冗談みたいな事実はありませんよ。問題ないはずです・・ハイ。mabinogi_2015_12_09_003.jpg


G20は、ドラマの騒動後・・・神の騎士団での続編です。 ドラマシナリオの結末が結末だっただけに落ち込んだプレイヤーが多かったりもするので、今回の騎士団ではすこしはハッピーだといいですね。

プロフィール

ネスト

Author:ネスト
オンラインゲームマビノギにて陽炎師団のギルドマスター。
常に円柱状の兜をみにつけてることからバケツの愛称がある。あまりにかぶり続けてるため素顔を知るものは身内だけと数少ない。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

