

五月に行われるマビフェスに申し込んでみた。

サイト用

5月4日に行われるマビフェスというイベントに参加するため、サークルカットを描いてみた。ぶっちゃけ絵は昔から下の下なので下手の横好きでしかない。うーむ、申し開きもないな。

なんとか入金もおえてサークルカットも出したので申し込みはたぶん完了しているが、深夜の回線は送信エラーもありうるため怖いところである。なんにしても5月4日にこんどは出品する品物を作成するのだが増税影響でグッズをつくる材料費が怖いところ・・・・値上げはしたくないんだがどこを切り詰めるか・・・。

作れ、思いの1万羽!

とどけ1万とどけ1万
ギルドメンバーが入院するらしく、しばらく休止するらしいとのことからみんなで千羽鶴を作ろうという話になった。リリアルでつくり贈る事ができたら理想的だがさすがにそこは北は北海道、南は九州と広くギルドメンバーは散っているのでハンディークラフトスキルでマビノギ内での千羽鶴になった。

しかし千ならばギルドメンバーの人数で作るのは容易いし思いに足りない・・・そこでみんなで一万羽をつくり一万鶴にすることにした。メンバー数名は雑貨屋NPCの前にて集団でハンディークラフトスキルでコネコネ・・・まさにこのSSのとおりである。こういうときギルドってつくづくいいなぁと思う。フレンドリストだけではこういう呼びかけは難しく戦闘だけのいわゆる狩友もけっこういるからだ。

さて、千羽鶴×10で一万羽だが・・機能私の作った数は600少々・・・ほかのみんなと合わせて足りるかどうか。今日もログインしたら早速頑張って作ろうかな。

夕日に映えるリボルバー!

gun.jpg

マビノギに英雄才能トレジャーハンターが実装しその週にトレジャーハンターが使うデュアルガンがログインするプレイヤーすべてにくばられました。渋い見た目の銃です!

性能は早撃ち連射のダウラと威力のタウネスの中間みたいな感じですが、Lロッドの探知機能を有するため影世界ではアイスマインを発見し、イリアでは遺跡を発見するのに重宝します。ただし修理費は少々高いそうで効果ESなしでも数万Gは消し飛ぶのは普通だと思われます。もっともビームソードやユイちゃんの修理費に比べればぜんぜん安いのですが・・・・


マビノギオンを基にしたはずのマビノギでしたがこんな拳銃まで来てしまいました・・・・もう何でもありだなw そこが面白いともいえるけどね。

マビノギのコミックを買ってみた

 昨日ではあるが、マビノギのコミックを買ってみた。別冊マガジン連載らしいが、店頭では週間少年マガジン掲載コミック扱いのコーナーにあったので探すのには苦労した。

 ルエリを主人公にした龍との契約話を書いたもののようで、バトルシーンは私も好きなガチ系。原作のマビノギではありえないような動きをして戦うあたり、筆者がマビノギやってないのではないかな?とすこし思ってしまう。ただ、初期のマビノギである中世風の世界観を生かしており、今のような拳銃やら空を飛ぶやらバイクやらは絶対に出てこないだろう上、ミレシアンも登場していない。

 このマビノギは正統派マビノギといえるくらいのできである。ただし、ネトゲのマビノギが正統派を逸脱しているためソレを原作としたコレは原作と別種に見えてしまうが・・・・


 とりあえずルエリが勇者のような活躍  エスラスさんがヒロイン風の書き方  モンスターがデフォルメされたデザインと違いリアル系


 など、読んだ感じでは、オンラインゲームマビノギと違う印象をうける・・・おまけがウサギヘルメット(にんじん区くわえるバージョン)だからメット狙いで買うにはいい価格かもしれない。ただ、以前のマビノギスタッカートよりシリアスで中世ファンタジーのイメージが好きな人にはよいマビノギであることは確かである。



 ・・・・このマビノギじゃきっとパナッシュギアやスリットフルヘルムはでないだろうな・・・

続々増える新人・・

 昨日もまた新人が増えた、もともと昔やっていたプレイヤーさんらしいので基本操作はそんなに心配ないがいろいろ様変わりしたエリンではなにかとまだ不便は多いようである。個人的には古参がへった現状では、昔のユーザーがもどってくると昔話ができてうれしい。


 そろそろまたギルド城についてみんなに再度告知する時期かなぁ・・・新人さんは知らないだろうし。

新しい仲間が増えた?体験入団者あらわる。

 いつもながら深夜になってからのログインをしたらギルドメンバー表が少し増えていた。どうやら居ない間にギルドに入団したらしい。


 ベテランだろうと初心者だろうとギルドに新しいメンバーが入ると新しい風となる。どんな建物でも風が滞っていてはだめになるようにギルドも変化がないと廃れていく。新メンバーはとてもよい変化なのでうれしい限りだ。
 しかも、話によればベテランである・・・即戦力どころか即主力の可能性まであるw 週末、人数しだいでは月一回やっているドラゴン狩りをもう一回やってもよいかもしれない。

初心者と交流することが長く続ける秘訣

ちょくちょく初心者チャットに入っている私だが、割とベテランになると初心者のころを忘れる人が多く初心者を煙たがるプレイヤーはかなり多い。おそらく今年もオフラインイベントで初心者やベテランいり乱れになるだろうことは想定されるが、ベテランの会話で初心者置いてきぼり状態はいつもある。


初心者チャットにいる深夜のチャットメンバーの大半は私と同じかそれ以上のプレイヤーが多いため毎度毎度初心者じゃないひとが集まるが、酷まれに初心者がいるのも事実でコレを助けないわけにはいかない。無論助けなくてもいいのだが、せっかく上げたスキルをただ強いボスを倒すためだけに使うのもやはりゲームとしては問題ないがもったいない気がしないだろうか?・・・・私はそう思って今日もチャットに入っている。


そんな今日も初心者さんらしきひとがダンジョン募集をかけていたので参加することにした。しかし、ギルメンのクエスト手伝い中だった為、終わったら初心者さんのほうに合流すると約束したが、深夜のため終わるころには相手が落ちてしまった。ギルドと初心者チャットのなかなか両立は難しいものである。

出るべきか出ないべきか・・・割と問題だ

 ことしもオフラインイベントが行われるマビノギ・・・しかし何度か出ている私はもう内容のほとんどが見当がつく。このオフイベで最も楽しいのは実際はユーザー同士の交流でそれ以外はイマイチという痛いイベントでもある。

 過去にスリットフルヘルムなどをかぶって出た私は、ハイクオリティー衣装のプレイヤーのかませ犬として参加させてもらえたようである。また、女性ユーザーの多さをアピールするためにわりと女性の参加率が高い。さすがに鎧のプレイヤーよりはドレスをきた女性のほうが宣伝としてはとても強いからだろう。ちなみに日本でユーザー交流の時間にコスプレしたプレイヤーがいたことからオフラインイベントは韓国でもコスプレするようになった。マビでのコスプレは日本が初のようである。(公式販売のナオ・サキュバス衣装は別で)

 そんなイベントに申し込みするべきかしないべきか・・・すべての開催で『いちども時間通りに終わったことがない』オフイベをどうとらえるか問題だ・・・

月一回のドラゴン討伐

 うちのギルドでは毎月、ホワイトドラゴン討伐を行うようにしている。ペッカやロードクエストなどは累積が高くないと参加しづらいし8名までしか行けないがドラゴンレイドならばPTを複数編成して同時に全員で楽しむことができるからだ。

 とはいえ、毎回自腹を切るのは決して楽じゃない・・・ギルド一の刀匠も、ドラゴン討伐で得ることのできる素材をつかってつくる鎧を手に入れた方がいいとの進言もあるとおり、ドラゴン討伐自体も楽ではないし何より報酬でほしいものが出るかは別である。ことに心臓や目などもともとでにくい部位は厳しい。

 卵が先か鶏が先か、ドラゴン鎧の素材はドラゴンのレアな部位だしそのドラゴンを倒すにはドラゴン鎧があったほうがいいという苦労である。なくても倒せるがやはり大幅に時間かかるあたりギルド全体でパワーアップをしていきたいところである。まずは、自分が修行せんとなぁ・・・・ちょっと数日自分のスキル上げにこう難易度のところへ篭ろうかな。

プロフィール

ネスト

Author:ネスト
オンラインゲームマビノギにて陽炎師団のギルドマスター。
常に円柱状の兜をみにつけてることからバケツの愛称がある。あまりにかぶり続けてるため素顔を知るものは身内だけと数少ない。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

